ま~たね~!

どもども、しおりです。

種子島では宇宙留学生の帰宅ラッシュですね。
しか~し、種子島だけじゃない!
お隣屋久島でも山村留学があるようで、先日その親御さんにご宿泊頂きました!
ルールなどはさほど変らなそうだけど、
屋久島は受け入れの小学校が少ない割には案外応募したら入りやすいのでは?という話でした。
種子島は南種子町でやってる小学校は多いですが、里親さんが減少してるし人気があるようで、
何度も応募してやっと通りましたって方もかなり多いようです。
やっぱりロケットの力はすごい(゜Д゜)

そして、昨日ご宿泊のお客さまも、なんと西之表に留学してたようです。
わけがあって途中から南種子町の個人の方にお世話になり、
宇宙留学はしてない中平小学校(南種子町で一番人数が多い学校)に転校してきたそうです。
そういうやりかたもあるんだ~と始めて知りました!
ロケット好きのお子さんで、来年度は内之浦の方に1年間留学するって言ってました!
すごいなぁ~

さて、昨日今日とお見送りラッシュで私とハルトもさよならを言いに行ってきました。

こちらはカーフェリーバージョン。
それぞれ挨拶を良い、校歌など歌い送り出す。
いろんな学校でわちゃわちゃしてますが、やっぱり島のお別れと言えばこれ!テープです!

テープがちぎれると、一斉に走り出し、

ここで終わらないのです!


猛ダッシュで堤防を走り、公園を突き抜ける!


かなり遠くまで走ってきた~!
しっかり顔も見れたし、最後までバイバイ言えました!


は~疲れた~~


こちらは高速船トッピーバージョン!
テープはできないけど、やっぱりみんなで走って堤防の先っちょまで行き、
トッピーは堤防の近くに寄ってきてくれるのです!
しっかり顔が見えたよ!!

向こうに行っても応援してます!!
いつでも遊びに帰ってきてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です