台風一過で運動会

どもども、しおりです。
昨日は長男坊、西野小学校の運動会でした!
本当なら校区の大人の運動会と合同で行われる小学校の運動会。
台風のせいで校区の運動会が中止になり、1日ずらして小学校のみの運動会が開催!!
しかも良い天気!!


応援団もして、


1年生のかけっこでは、5人中まさかの2番!!(゜Д゜)
早くなった~~


大玉転がし!このあと大玉でお友達の足をひいてました(‥;)
ごめんなさいm(_ _)m

何より、すごいと思ったのが、棒踊り。
西野小学校で受け継がれてる伝統芸能の踊りです!
この踊りをたった2週間で踊れるようになるなんてすごい!

フリなんかよりも体力が大変な踊り。
写真だけでは分かりづらいけど、ジャンプして右足左足を入れ替えてこのポーズをひたすらやるのです!!
スクワットだらけ!!状態で、子供達はもちろん教えてる先生も、筋肉痛になりながら頑張ってました!
子供が筋肉痛って相当だよね!

時折、ジャンプのスピードについて行けない息子。
でもよく頑張った!!


最後のリレーでは、全力で追い抜いてました!!


どのショットも、笑顔で競技をこなしてる長男坊。
待ってるときや見てるときはしかめっ面なのにね(笑)


頑張った甲斐あり、白組優勝!
おめでとう!!


小学校前のグラウンド。
校区との合同ならここは小さいので、公民館前のグラウンドを使うんだけど、今回は小学校だけなの、このスペースで十分!
この写真の真ん中の整列してるのが生徒達。
左側のテントが保護者テント。
この中に保護者収まっちゃうくらいの人数の少なさです(^_^;

実は、このグラウンドが使えるのは今年で最後。
来年からは西野小学校の新校舎がここのグラウンドに2年かけて建設され、その後2年かけて今の校舎を壊しグラウンドにするんだそうです。
こんなに人数少ないのなんで建てるの??
と思うでしょ??

正直私も思ってます!(=_=)
でも、町は小学校を統一しない方向みたいだし、
今の校舎は古くて亀裂も入って危ないので、統合しないのなら新しい校舎をとなったそうです。

大人の事情はよく知らないけど、子供達が安全に楽しく通える小学校ならどんなでもいいっス!
とにかく、楽しい運動会でした♪


次男坊も楽しんでました♪

台風一過で運動会」への2件のフィードバック

  1. 4年前、留学生としてお世話になった小学校。
    はぴすまさんにもお世話になりました(^-^)

    ついこの間の様に思いますが、もう4年も経ったんだなぁ〜と
    懐かしく思い出されます。
    芝生の綺麗なグラウンドが印象的でした。
    校舎もグラウンドも新しくなるんですね。
    ちょっと寂しいですね…(^◇^;)

    • こちらこそ、おせわになりましたm(_ _)m
      思い出の校舎がなくなるのは寂しいですよね。
      面影が残るような校舎だといいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です