台風

どもども、しおりです。
只今、台風吹き返し中で閉じこもっております。
もちろん、電気消えたりついたりの繰り返し。ヒヤヒヤもんです(^_^;

毎日学童行かずに家で暇そうにしてる長男坊、
どうやらお友達も同じようだったので台風来る前にうちに誘いました!


とりあえず、午前中は宿題。
それぞれやる量を決めて取り組み!

ビックリしたのが、女子はもうすでに宿題終わってるとのこと!
お友達も「あとこれだけだよ~」
すごーー!もうそんなにおわってるの?!と感心してると、
「宿題終わんないとお祭り行けないんだよ~」

なにーーー!!???

それは知らなかった(゜Д゜)!!
だってお祭りって8/6ですよ!今回は台風で12日に延期になったけど。
夏休みは7/20~8/31だから、前半の15日で全部終わらすの?!
しかも、私たちの時代よりはるかに宿題多い!
とは言っても、お祭り行けないってことはないんだろうけど、学校側は早めに終わらせてねってことかな?
まじめな1年生達はきっとその通りに頑張るんだろうね!

ウチは、、、友達の進み具合を見てようやくやる気になったか?
がんばってますよ!!

話は戻って、宿題後はお家で自由時間!
その間に私はみんなの昼食作り!
ダーリンは台風の養生!

昼食後、かなり風が強いから外で遊ぶのもなんか危険(^_^;
室内遊びを満喫。


やっぱりこのアソブロック!!
みんな独特な物作ってました(*^-^*)

そんなこんなでお友達が帰った後、どんどん雨風強くなり、ついに停電スタート(=_=)
今回の台風は何日もかかるなぁ~
お客さんも缶詰状態で、結局ウチの子と仲良く遊んでもらっちゃってます♪


一緒に宿題もやってもらい、進む進む!
するとお兄ちゃんの一言、
「そんなに宿題あるん??めっちゃ多いやん!かわいそ~~!」

やっぱり多いんだね(^^ゞ

そして昨日の夕方から暴風域に入り、17時頃から夜中まで停電。
停電中の遊びと言えば、やっぱりこれしかない!

怪談ごっこ&肝試し!

移住して8年、こんなにドストライクの台風は始めて(@_@)
とにかく、被害がでないことを祈るばかりです。
早く台風抜けないかなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です