ブログ ~種子島幸せ移住計画~

移住したて 民宿開拓地にて
2009年7月 ~移住したばかりの頃の写真~
種子島の最南端に宿泊施設を手作りしちゃった!

馬小屋だったこの場所を整地、建築し宿ができました!

種子島民宿 はぴすま オーナー夫婦のふたり言。

ブログ

運動会終了!実家も終了!

どもども、しおりです。
台風接近で校区の運動会は中止になりましたが、
子ども達は1日ずらしての運動会!

かけっこは2人ともよく頑張ってました!

長男。スタートダッシュがみんなうまい!!


頑張ったけど、女子達足が速い~


1ねんせいのスタートダッシュ。
やっぱりバラバラ(^_^;


後が気になる次男。
ついつい『前見てまっすぐ行けーー!』とカメラ越しに叫んじゃいました笑


棒踊り。
本当によく頑張ったし、しっかり成長してました!

さて、私の北海道の実家の話し。
実は今日、実家を譲り、母は埼玉の兄の家に引っ越しました。

私が中学生の時に建てた家。
結局子ども達はみんな出てしまい自由に好き勝手やってましたが、
母も負けじと、園長退職後に実家でブックカフェをやってました!
いろいろありましたが、やっぱり北海道の冬は厳しいです~
特に腰を痛めた母にはひとり暮らしは大変です。

いつかは実家は無くなると思ってたけど、こんなにポンポン話が進むとは!
実家を使って頂ける方がいたので、本当によかったです!

と言うことで、夏休み後半は、子ども達と最後の里帰りしてました。

父と祖父の法事の準備で仏壇のお飾り。なぜかピントがあってない(^_^;
実家での最後の法事。
親戚で集まって、いつものようにわいわい。


私的に懐かしい場所に子ども達を連れ回し記念撮影。


こんなとこで寝たら気持ちいいですよ~~
でも、クマが出て危ないので実際は寝たりしないですけどね!
このときも急いで写真撮りました笑

実家が無くなると、正直ここにはもう来ないかも~
だって、千歳空港に着いてから汽車で2時間、バスで1時間かかる場所。
今回はレンタカーで帰ったので、高速つかって3,4時間くらい走らせました。
いつも会ってる地元の友達に『最後だと思うから~』と挨拶し、思う存分食べたいものを食べてきました。

今金町!今までありがとう!!
ってことで今度からはダーリンの横浜とうちの埼玉、関東に行けばどっちにも逢えるんだな~
だいぶ近くなりました!

おばあちゃんは北海道の空港の近くなので、北海道にはまた行けるようにがんばって働くぞ!

ではでは!

JPSA種子島プロ優勝者は??台風もロケット打ち上げも少々ズレました~

どもども、しおりです。
2日前のサーフィンで両太ももアザを作りましたが、右向いて寝たら太もも激痛~
なんと右太もも4カ所もデカいアザ出来てました!
そして左あばらも少々痛む~何やってんだか(^_^;

さて、JPSA種子島プロサーフィン大会先ほど優勝者が決まりました!!
その前に、昨日のビックサイズの波乗り試合の写真をご紹介。

私がついた時にちょうどなつきちゃんの試合が始まってました!!
須田那月プロのライディング。

決まった!!


見事クオーターファイナルへ進出!
やったーー!!


それにしても信じられない波のデカさ!!
20分の試合の中で何本も波に乗るけど、得点の高い2本の合計点数で競います。
こんなにデカいとアウトにそんなに何回も行けないよ~
でも行くのがプロなんだね!
体が小さい子も力強いパドルでかかんに挑んでました!

お次は男子。

安井プロ。


はい、板真っ二つ(@_@)
こんなにキレイに折れるんだね~
それだけ波が凄いって事だよね。

お次は地元種子島、須田喬士郎プロ。


波がデカいので、乗って帰ってきたら浜を走って左岩の方からエントリー。
何回も走って行って乗ってました!がんばれーー!


チューブだーー!!


どうなの?いけるの??


抜けたーー!
見事ラウンド3へ進出!!
おめでとう!!


応援してた地元のサーファー達に駆け寄ってハイタッチ!
良い瞬間だぁ~

お次は私の大好きな大野修聖プロ。

シュワンの水がハンパない!!(゜Д゜)
惜しくも敗れてしまったけど、かっこよかったです!!

お次は宿泊してくれてる鈴木仁プロ。


見事ラウンド4へ進出!
お姉ちゃんもクオーターファイナル進出できたし、兄弟ですごい!!

お次は辻裕次郎プロ。

練習中にめっちゃ良いチューブを走ってたようです!
本番もかっこよかった!

最後はラウンド3の須田喬士郎プロ。

みんなできょうしろうくんを応援してましたが、残念ながら敗退。
まだ高校生なんだって!
もっともっと上手になるだろうからこれからが楽しみです!

そんなこんなで昨日はここまでで終了。
そして今日、ホテルポイントは台風の影響で大きいのか?ぐちゃぐちゃなのか?とにかくできないので、
ポイントをよきのに移して行なわれてました。

私は行けずにライブ観戦でしたが、、

女子の優勝は、庵原美穂プロ!
おめでとうございます!!
私の1つ年下、しかも誕生日1日違い!
若い子がブイブイ言わせてる中、ベテランすごいですね~
そして、種子島の須田那月プロは惜しくも3位!
セミファイナルでは間際に逆転されてしまって、本当に惜しかった~
でも見応えある試合でした!
おめでとうございます!


男子の優勝は、西修司プロ!
初優勝みたいです!
おめでとうございます!!

台風の影響で1日繰り上げで終了したJPSA。
今年は良い波で本当に見てて楽しめました!!
来年もぜひやって欲しいなぁ~

さて、明日だった小学校の運動会は、台風なのであさってになりました。
延期されてたロケットの打ち上げも24日だったのが、先ほど25日に延期。
家族でやってる宿だからしかたないけど、台風、ロケット、学校行事、いろんな事の思わぬ展開に振り回されております。
はたして子供の運動会は見に行けるか?(;゜ロ゜)
なるようになるさ~~

ではでは、また!

☆種子島の宿泊『種子島民宿はぴすま』空室検索
☆ネットショップ『種子島商店はぴすま』たねがしまパンケーキがネットから買えます!
☆種子島で写真撮影『AOZORA studio HaPi☆SuMa』プロカメラマンが種子島のロケーションで撮影
楽天トラベル『種子島民宿はぴすま』空室検索
じゃらん『種子島民宿はぴすま』空室検察

JPSA種子島プロサーフィン大会スタート

どもども、しおりです。
本当にめちゃくちゃご無沙汰してますσ(^◇^;)
夏は大忙しであっという間に過ぎてしまいまして、その後ダーリンを残し、北海道に帰省もさせて頂きました!

なんだかんだでもう9月後半。あっという間に行事だらけの秋に突入です!
でも、種子島は秋が一番過ごしやすいです!海もまだまだ入れるし、旅行には最高!

そんな種子島では、今日からプロのサーフィン大会、JPSAが開催されました!
ということで、今日はサーフィンネタでいきます(^^)

まずは、いつものHポイントにてサーフィン大会の見学へ♪

波のサイズがあって、面白い大会になってました!

着いた時にちょうど宿泊してくれてた坂根碩人くんが頑張ってました!

シュンシュン!!ヮ(゚д゚)ォ!


ブシューーー!!Σ(`oдО´)すご


ジャンプ!!!(゚ω゚;ノ)ノェェエエエエ工

こんな感じにビシバシ決めてくれたけど、2回戦で残念ながら敗退してしましました。
本当にお疲れ様でした!
ユーチューバーらしいので、覗いてみてね。
せきとくんのライディング見れますよ↓
https://www.youtube.com/channel/UCaaF5rn95y1HwTr_1uyfyxw

見学終了後、ダーリンとUポイントへ。
ここからは私のへたくそ波乗りシリーズ!

結構デカい!胸、肩くらい?
しかも波数多め

私は辞めとこうかなぁ~と思ってたけど、大会でうまい人が大きい波にひょいひょい乗ってるのを見てたせいか、
海をじーっと見てたらいける気がしてきた!
さすがのダーリンも、アウトに出れないんじゃない~って行ってたけど、なんとなく奥の方に割れてなさそうな切れ目発見!
私『あそこから出て、一本だけtryして帰ってくる!getできなさそうならすぐ上がるから大丈夫!』
と言って準備をし、ダーリンから少し遅れて入水。

が、水に入って2、3メートルくらい歩いたインサイドの波に巻かれまくり、シューズ片方を紛失(;゜ロ゜)
帽子も外れてしまったけど、なんとかつかんだのもつかの間、どんどんくる波にまた巻かれて~を何度か繰り返し、岸にうちあげられました(=_=)チーン

とりあえず、もう片方のシューズをぬいで、裸足で挑むぞ!!
波が収まった頃合いに再チャレンジ!
今だ!焦げ焦げ~パドル~~

必死にパドルの結果、インサイドの波を抜けた~~
しかし、沖に出るまでは油断大敵!セットでデカいの来たらやばい~ので腕がちぎれるほどにパドル!!
が、やっぱりこのラインは安全地帯!あんまり割れない場所だった!
やったー!アウトに出れたーー!

ディズニーのモアナが、珊瑚の波をいかだで越えれた瞬間の喜びがよくわかる~~

が、そんな感動してる場合じゃない!
意外と波数多いし、風が強くてどんどん流される~
とりあえず、ダーリンやみんなが居る左側の割れてる場所に移動してると、、、
来ましたセット(T_T)

サーファーなら喜ぶところだろうけど、私は巻かれたくないのでセットを越えるためにパドルパドルパドル~~
なんとかセットをかわせたけど、今まで体験したことないサイズにビビりまくり(゚ロ゚;ノ)ノ
近くで見るとこんなにデカいの?!やってもうた~~入っちゃいけなかった~・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
 
と、沖の上で後悔しても時すでに遅し。。。
セットをくらいたくない私は波待ちが沖すぎる。
なので、でかい波に乗るしかないが、乗る勇気もない~
どんどん風に流される~
 
仕方ないのでインサイドへ少しパドル。
はい、デカい波きました~ 巻かれます~~
と波に巻かれてもがいてる私。
 
そんな私を見て、ダーリンが近寄ってくれて、
ダーリン『もう上がったら?』
私『もう出たい~怖い~(T_T)』
ダーリン『左の方から岸に向かって漕いでいきな!』
 
言われたとおり漕いでると、波が割れずらい安全地帯ラインだ!巻かれずに順調に岸に近づく。
が、魔のインサイドバッコーン(しょっぱなにくらったインサイドの波の事です)ゾーンが近づく。
う~~ん、そのゾーンに行く前に一本波に乗って行けば良いのかも~~
と思い、今いる位置で乗れそうな波をキャッチ!
 
したけどめっちゃホレホレのダンパーじゃないか~~と乗らずに回避。
やっぱり危ないから早くでようと、岸に向かってパドル開始。
インサイドバッコーンがやさしそうなタイミングをねらい、多少くらったけど見事ケガなく生還!!!!
 
車に戻ると、私を心配してたKYちゃんがお出迎えしてくれました!ありがとう!!
きっと見てる方もヒヤヒヤモンだったんだろうなぁ~(^^ゞ
それにしてもこんなデカい波でロングではいるKYちゃん、すげ~~
 
上がったら少し波も落ち着いてきたけど、やっぱりセットはでかいなぁ~
上がってしばらくしてから右足の太ももが痛み出し、見てみると赤あざでなんか晴れてる~
そしてその数時間後に左足の太ももも痛みだし、青あざに気づきました。
必死すぎて打ったの気づいてなかったみたい~ 時間差で痛むんだなぁ~
調子に乗ってはいけない!としみじみ思いました(^_^;
 
さて、今日のみんなのライディング

女子も入ってました~

最後はバッコーン!

ではでは、また!

ナンッテコッタ~~~~!!!

どもです♪

久々の投稿で何ですが、お知らせです。

ロケット打ち上げ前日(9/10)のお部屋にキャンセルが出ました!!!

しかもなんと3部屋!!

ご予約お待ちしております(^^)/

農業ももっとちゃんとやりたいな~♪

どもです♪

本日もお客様満載で朝からぶっ通しで、良く働きました(^^♪

気づいたら稲刈り終わってました(^^;)

使用前。

使用後(^^)/

今年も何とか収穫までこぎつけました。

何はともあれ地球の恵みに感謝♪感謝です♪

いろいろアクシデントもありますが、乗りこなすこと自体を楽しむしかないですな(^^)/

今後の台風も気になるところですが、まぁなるようになるでしょう(^◇^)

明日もボチボチ楽しんで生きましょう♪

もう一杯だけ飲んで寝るかな(^^;)