ブログ ~種子島幸せ移住計画~

移住したて 民宿開拓地にて
2009年7月 ~移住したばかりの頃の写真~
種子島の最南端に宿泊施設を手作りしちゃった!

馬小屋だったこの場所を整地、建築し宿ができました!

種子島民宿 はぴすま オーナー夫婦のふたり言。

ブログ

海での写真撮影

どもども、しおりです。
今日も暑い夏日の種子島!
本当に台風は来てるのか??と思ってしまうくらいですが、
どうやらカーフェリーは台風の影響でストップしたようです。
夜中のウチに通りすぎる予定なので、何も被害がないことを祈ります!

先日の海での撮影。

天気にも恵まれて、テンションup!!


この笑顔!
大好きなおじいちゃんとおばあちゃんと会えるのは嬉しいよね~


海で遊んではしゃいで大興奮。

やっぱり海は気持ちいい!
2人とも楽しそうでした!

私も海に入りた~~い!
台風うねり、今日はどうなってるのかな~、ここんとこ行けてないですσ(^◇^;)
ハルト用のスポンジボードを買ったので、あとは届くのを待つばかり(^O^)
早く来ないかなぁ~

ではでは!

ロケット祭り

どもども、しおりです。
昨日は南種子町のロケット祭りでした!!
毎年お祭りの日は宿と子供のことで大忙し~

年長さんの次男、子供鉄砲隊として街を練り歩き、大人の本物の火縄銃の試射の後に、
子供達はクラッカーのかわいい鉄砲を撃ちます。


本物の火縄銃の音の迫力がすごすぎて子供達はみんな耳をふさぐ・・・


おいおい、それは耳じゃなくて目だろ!(-_-;)

さて、園児の出番!

かまえーーー!

はなてーー!


パーーン!!!

お見事!!!

さて、小学生のハルトは子供神輿で参加中。
南種子町の神輿は、鉄砲隊の後に続いてそれぞれの校区の神輿が練り歩きます。
で、街の人たちが御神輿の担ぎ手が通ると水をかけるってわけ。
このおかげで熱中症になる人がいなんだろうね!
もちろん、飲み物の差し入れもたくさんでてます!ありがたい!


去年はロケット打ち上げにかぶり、昼の部が中止なったので、
実は御神輿は今年初参加のハルト!
ずぶ濡れになりながら一生懸命かついでました!

そのままの足で、夕方の部のヒップホップの準備。

やっぱり舞台が楽しいみたいで、本当にかっこよく踊れてました!
MKちゃん写真ありがとう!!


みんなかっこよかったよー!!

舞台が終わったら、その足で3人で露店を周り、好きな物食べまくり!

わたあめにテンションUP!

途中で夕飯を出し終えたダーリンが合流。
そして、ロケット祭りの大イベント、花火を見学。

レーザービームと音楽と花火10,000発のコラボ!
最後の曲は宝塚OGの方の生歌で花火が上がる!
いや~~、今年も感動物でした!!

楽しい夜をありがとう!!
本当は出店出したかったけど、新しいとこはもう出せないって去年聞いたので断念しました。
来年こそは私もチュロスとかき氷の出店したいなぁ~~

ではでは!!

星空撮影。

どもども、しおりです。
今日も良い天気の種子島♪
スイカをたくさん頂き、フルーツポンチ作りました!


丸ごとスイカのフルーツポンチ!
あっという間に完食♪
ごちそうさまでした!

で、昨日の夜は生涯学習の写真講座の日。
星空撮影&手持ち花火の撮影でした。


まさかの雲がかかっててあんまり見えな~~い!
集合時間も8時と早かったせいで、あまり見えず、とりあえずやり方を教えてみんなでひたすらtryしてました!


ペンライトを使った方法も伝授。


手持ち花火の子供。


花火アップ写真。


ISO感度上げれば、案外簡単に楽しそうな表情を撮れるのでみなさんもtryしてみてね。

で、終わろうと思ったら、星がでてきた~~


天の川も見えたーー

少しはためになったかな?
次回もお楽しみに~~♪

ではでは。

長男、初サーフィン!

どもども、しおりです。
今日からホテルPはサイズアップ!
賑わっておりました♪
私もちょっとの時間だけ、人が居ない手前で練習!
パッと立つ練習をひたすらしてます!

さて、子供達もサーフィンに興味がわいてきたようで、
連日小波だったのもあり、先日、長男がサーフィンデビュー!
板をサウスボーダーからお借りしようと思ったら、全部出払ってる~ってことで、
Mさんの長女の私物のスポンジボード貸してもらいました!!
ありがとう!!

波はスネくらいでかなり手前で割れるのでめっちゃ浅い場所でやりました!

まずは、一本目!

おしい!!

その後も


落ちる


落ちる


落ちる


落ちる


落ちる


落ちる

何度も失敗して、ようやく、、、


見てわかるとおり、ほぼ砂の上ですが、みごと大成功!!!
すごいすごい!!と大はしゃぎしてたら!

『ボクもーーー』
と次男登場!


後ろで大声援を送る長男。


こちらは完全に止ってから立ちました(笑)

2人とも本当に楽しそうで、板買わなくちゃ~と大興奮の1日でした(^O^)
最後は動画で↓

ウミガメ放流からのハプニング~

どもども、しおりです。
台風関東に迫ってますね。
被害が出ないこと祈ります。

さて、台風の影響で今日から波が少しサイズアップ!

とは言っても、そんなに大きくなかったようです。
明日はもっと上がるかな?

そんな中、『サーフィンしたい!』と言う長男。
さすがに今日はムリだよ~ってことで、普通に海水浴。
が、貝殻いっぱいで足が痛い~~と泣く次男。
次男『帰る~』長男『海でもっと遊ぶ~』
意見が分かれてるし~~(~o~)


で、結局、海上がりのダーリンに長男を任せて、私は次男と帰宅。


夕方は学校イベントのウミガメ放流。
今年は約120コの卵から51匹産まれたそうです。


小さくてかわいい~
食べられないでがんばれよ~~


波に押されながら、一生懸命海へ歩いてました!

で、私たちはやっぱりびしょ濡れσ(^◇^;)
急いで帰って足を洗い、宿のお風呂を借りてシャワー。

ここで重大なミスに気づく(@_@)!!
私のズボン持ってくるの忘れたーー!!
今まではいてたズボンはびしょ濡れだし~
頼れる長男はささっと出てしまったから、ここは年長さんの次男にゆだねるしかない!

私『ズボン忘れてきたから、お母さんの部屋からとってきて!お客さんの前、パンツで歩けないから(;゜ロ゜)』
次男『え~、1人じゃ怖くてムリ~~』
私『お兄ちゃんに言えば大丈夫!快斗がムリならお兄ちゃんに言って!
パンツだからお母さんお風呂から出れないって言ったら助けてくれるから!』
次男『ハイハイ。』
私『・・・・・』

あ~ムリかも~~
でも信じるしかない!

しかし、、、待っても待っても来ない次男。
脱衣所の窓から家に向かって何度呼んでも反応無し。

するとチャンス到来!
チェックインのお客さんが来て、ダーリンが対応してる!!
お部屋に案内した後、廊下を通るからその時に声換けれる!と思ってたら、、、
ダーリンではなくお客さんがきて目の前の洗面所でガサゴソしてる~~(=_=)
ダーリンは忙しくキッチンに戻ってしまった~~

は~~、どうしよう・・・
こうなったら下半身にタオル巻いて出る?
いやいや、、ごはん食べてる人がいる食堂を通らないとだし・・・
う~~ん。。。

しばらくして、2度目のチャンス到来!!
長男が家から宿へ歩いてきた!
すかさず脱衣所の窓からハルトを呼ぶ!おーーい!!
気づいた!!助かった~~!!きっとカイトが伝えてくれたんだーー( ^o^)ノ

『あっお母さん!Y兄ちゃんのお母さん来たよ~』と言う長男。
ご近所さんがスイカをお裾分けしてくれた!!
『ありがとう!!でも今動けないからその辺置いといて~~』
な~~んて会話してたら、ハルトがまた家に帰ってしまった~~(T_T)

オーマイガーー!!
次男が伝えてくれたんじゃなく、来客来たから私を探してたみたい。

絶好のチャンス逃したーー
もうだめだ~~とあきらめモードで三角座り。
ずっと脱衣所にいるから汗かいてきたー暑いーー
やっぱりアクションしなきゃ!
と家に向かって『ハルトーカイトー』と何度も叫ぶ

すると、ダーリンが来て、
ダーリン『何してるの??お客さんに丸聞こえだけど(‥;)』
私『ズボンがなくて出れない~~。カイトに頼んだのに~~』
大笑いしながらズボンを持ってくるダーリン。

やっとこ出られたーー
もうダメかと思った~~とダーリンいきさつを話すと、腹を抱えて大笑いして、
『アホだね~~笑』

それにしても、カイトめ~~
すぐ家にいる次男に抗議!
『ちょっと!パンツで出れないって言ってんだから助けてよ!!』
が、ドラえもんに夢中でまったく耳に入らずの次男・・・
しまいにはにやにやしてるし~~(+_+)
ま、ズボン忘れた私が悪いんだけど・・・

いや~、今年一番のハプニングだったな~笑


夕日に癒やされよう~(=_=)

ではでは!