今年もよろしくお願いいたします(^^)/


どもです!

先日、やっと田植えをいたしました!
移住翌年から初めて今年で10回目のチャレンジです♪
いつも色んな方々にお力をお貸しいただいて、なんとかやってこれてます!

今年はちょっとおふざけが過ぎたようで、植えた苗の列がグニャグニャと曲がってしまいました(^^;)

まぁでもオレの人生で息子と一緒に田植えが出来る喜びを味わえるなんて1ミリも想像してなかったよなぁ~♪

神さまってやっぱスゲーな(^^)/   神さま素敵なプレゼントありがとうございます<(_ _)>

やっぱ種子島は俺にとっては天国だな~♪

種子島しあわせisland life

どもです!

お知らせ(^^)/

チョーチョー久々の投稿ですが、ブログのタイトルを「種子島しあわせ移住計画」から「種子島しあわせisland life」に変更いたします♪

そしてそしてもう一つ重大発表です!

この度かねてからの夢(5年前。。。イヤイヤもっと前!?)でもありましたネットショップを本日4月1日にオープンいたしました♪

とは申しましても、実はまだ恥ずかしながらお売りできる商品がございません。

商品を用意してからオープンするのが普通ですが、そのやり方ですと、今まで通りなかなか準備が整わずズルズルとオープンが

遅れてしまうダメダメな店主なもので、この際取り敢えず第一歩!

歴史的な第一歩といたしまして先ずはオープンすることにいたしました。(良くやったぞ自分(^^)/)

今後は自分たちの商品をはじめ種子島が好きでisland lifeを楽しんでいる方たちが、こだわりを持って作っている

種子島の農作物、加工品、工芸品、アートなどを集めて、島内外の種子島好きの方々に届けるお手伝いをしてまいります。

また一歩づつ、少しずつの展開となりますが種子島を中心として、はぴすま(ハッピー&スマイル)の輪が

広がっていければと思っております。

これからも皆様に応援していただけるようにハリキッてやっていく所存でございます。(ボチボチと(^^♪)
                    
どうぞ皆様これからも末永くお付き合いいただくようお願い申し上げます。

                                  その名も  「種子島商店 はぴすま」

                                          店主 坂尾 安彦
                                   http://hapitane2018.shop33.makeshop.jp/

卒園しました!

どもども、しおりです。
あーだこーだしてる間にもう3月終わるじゃないか!!(゜Д゜)
ご無沙汰してますm(_ _)m

次男、幼稚園卒園しました!!


しっかり証書を受け取って、

最後の帰りの会のごあいさつ。

4ヶ月から通っていた中央認定こども園。
長男含め、本当にお世話になりました!
子育て第一関門通過ってやつですかね。先は長いが(笑)
何してもかわいい時期はもう終わり!
これからは自分でなんでもやっていってもらうぞ!

さて、長男は初めてのピアノ発表会。

自分から行きたいと言い出し、習い始めてまもなく一年。
練習はほぼしないので、のんびりペースですが、、、σ(^◇^;)
少しづつ弾けるようになり、今回は1人で舞台に立てたので自信に繋がったようです!
とっても優しい先生で本当にありがたい!

そんなこんなでバタバタといろいろありましたが、
いろんな方のおかげで、家族仲良く楽しんでおります!
たくさんの方に感謝を感じてるのでした(^^)
ありがとうございます!


まだまだ坂尾家のバスは止まらない!
let’s go!!

新しくできたランチ紹介&あそこのお店にこんなメニューがあったなんて!

どもども、しおりです。
西野小学校の前にカフェオープンしました!
『七つの海の塩』を作ってる関さんご夫婦のお店!
はぴすまではお料理全部ここのお塩使わせてもらってます!
今のところ、5月までの期間限定です!!
迷ってる暇はない!行ってみて!!

で、オープンした週にさっそくダーリンと行ってみました!

外観


空いてる時間は短いですのでお気をつけて!


内観


こちらは奥さんの日替わり定食。
今日はタコライスでした!!
味付けのバランスがちょうど良くて美味しかった!


こちらは旦那さんが作ってる醤油ラーメン!
九州醤油かな?甘みが引き立ってて、こしょうがピリッときいてて、やさしい味わいで美味しい!

5月までしか味わえないなんてもったいないなぁ~
みんなも急いで行ってみてね!!

やさしいお味もいいけれど、ガツンとした系もいいよね!
八作さんにて黒毛和牛の撮影をお願いしたところ、ここでは溶岩焼きをしてるそうです!
さっそくステーキの物撮り。
お肉を切らずにまず撮って、その後カットしてもらい赤身を見せて飾り付けで撮りました。

シャトーブリアン!!
うますぎるんですけどーー!!!
こんなのが種子島でも食べれるんだね(゚Д゚)
鹿児島で『いきなりステーキ』に感動したけど、超えたね!
肉はもちろん、溶岩焼きでさらに美味しくなってるし!
これは撮影用なので、通常で出してるより大きいサイズで出してくれてます。
このお肉はいつもあるとは限らないのでご注意を!
お肉がなくても、他の料理も丁寧で美味しかったです!
他の料理の撮影も、かなりオシャレに作り込んでくれて、目で見ても楽しい料理。
撮ってて楽しかったです!おっくんありがとう!!

今回は美味しいネタでした。
種子島には、きっとまだまだ美味しいものが隠れてるんだな~

私もこれから美味しい物作ろうと企んでます(^^)
今はまだ内緒だけど、案は固まったので試作を作りまくるのみ!!
このブログを遠くで見てくれてる人にも届けれるように作ろうと思ってるのでお楽しみに!
ではでは!

物撮りの撮影しまくりな2月です!

どもども、しおりです。
慣れない物撮りを家であ~でもないこ~でもない言いながらやってます!
物撮りって奥が深いなぁ~
私のライティングはシンプルですが、飾りをどうしたらいいのか~と悩んでします。
気づいたら、なんだかんだ飾りにお金がかかりますね!
いい勉強になりました!(^^)

さて、卒業入学シーズンに入りますね~
撮影のご依頼いただいてる日もありますが、まだまだ空いてる日もあるので
ご予約はお早めに!
制服を着て、お手軽な前撮り後撮りプランもありますよ!
詳しくは写真のページから見て下さい!

さて、先日の料理撮影。

持ってる機材で案外しっかり撮れました!


撮った画像はこんな感じ。
ジェラートも撮ったけど、結構私の中では良い感じに撮れました!
これからは物撮りの仕事もうけていこうと思ってます!イヒヒ(o^^o)

さて、今日はめずらしくダーリンがお出かけ。
と言っても近所の海の近く。
大人の男達で火を囲んで飲んでるんだそうです!

写メを送ってくれた!
なんか楽しそうだね!!良かった良かった!

ちなみに私はキャンプより温かいお店派です(笑)
ではでは!

ハウオリさんのトンボ玉作り体験!まじでかわいい!

どもども、しおりです。
先日、次男のお遊戯会があり、それに合わせて私の母が遊びに来てくれてました!
なので、ちょっと足を伸ばしてハウオリさんへトンボ玉作り体験してきました!


一度やったことある長男。
やったことあるにしても、めっちゃ上手だった!!


母、私、長男、次男&ダーリンの4組でトライ!
一人に二個づつ作れました!
なかなかの出来です!


バックヤードでわんわんとアピールしてたハウとオリ。
かわいいクッションになってる(。-∀-)


ハウとオリのトンボ玉もある!
かわいい~(*≧з≦)

ということで、長らくお邪魔しました!
めっちゃ楽しかった!おすすめスポットです!
要事前予約です~

さて、本日のケーキたち。

最近タルトが大人気!
私の家族から、本当に私が作ってるのか?と疑ってるようなので、母に作ってるところを見せれてよかったです(笑)

ではでは、また!

ヨーグルトムースは甘さ控えめ!

どもども、しおりです。
ここのところ、写真のお仕事に追われ気味(;゜ロ゜)
いつもと違うジャンルの撮影なので、準備や練習に時間を費やしております!
私も進化せねば!

さて、今日のケーキ。


今日は違う種類のケーキがあったので、久々カメラで撮ってみた!


いちごのヨーグルトムースケーキ!
下からスポンジ、ヨーグルトムース、イチゴのゼリー。
上のゼリーはマンゴーなどにかえられますよ~


おなじみ濃厚チョコレートケーキ!


そして、今だけのイチゴタルト!

今週はタルトのオーダーが多いです!
ケーキのご予約は3日前までにお願いいたします。

我が家の鬼の日。

長男自らキュウリを切って作ってくれました(゜Д゜)!
なかなかの鬼です!

ではでは!

今しか食べれない!イチゴてんこ盛りタルト♪

どもども、しおりです。
ここ最近、確定申告に追われてます~
毎年の事ながら、うまくいかない物で(^^ゞ
頭使いすぎて脳が疲れ気味・・・
リフレッシュしなくては!!

海も良いけど、今は脳が甘い物を欲しがってるので、イチゴタルト作りました!


じゃん!
イチゴもりもりタルト!
家族用だったので、面倒でてかりのでるゼリーは使ってませんσ(^◇^;)
通常のイチゴタルトはイチゴを一段で並べるのみですが、
こちらは一段並べた上にイチゴをのせたてんこ盛りタルト!
お値段は通常の+500円です。

長男は学童の予定だったけど、
イチゴタルト作ったよ~
と言うと、帰ってきた!!
そして、海に行ったダーリンも波がなく帰ってきた(笑)


みんなで3時のおやつタイム!
18㎝のイチゴタルトを4等分にし、みんなペロッと食べました(^^)


もぐもぐ

今が旬のいちご。
今年はずいぶん値段が上がって、なかなかお買い得にはならないけど、
今だけ食べれるイチゴタルトをぜひ♪


こちらは先日オーダーいただいたフルーツタルト。
こちらはちゃんと飾りゼリーでてからせてます~
これで通常バージョン!
はぴすまのフルーツタルトはてんこ盛り!!

タルトは寝かせる時間が必要なので、ご予約は3日前までにお願いしますm(_ _)m

最近のスマホのカメラはすご~い

どもども、しおりです。
今日は長男の小学校でちょっとした写真講座をしてきました!
一眼でもスマホでも、子供の撮り方講座。
カメラの基礎の露出の話とか、いろいろ言ってもすぐにわかる話ではなく、
難しいので簡単なコツのみ話してきました。
あまりうまく教えられなくてすいません(^^ゞ

特に最近のスマホはボケまで操れる!

コチラが普通にスマホで撮ったバージョン。
どこもかしこもピントが合うんですね。


コチラが少しボカしたバージョン。


もっとボカしたバージョン。
完璧に顔にしかピントが合ってないので背景スッキリ。
これだけでセンス良く撮れる!

ただ、携帯によって操作方法が違うのでみんながみんな入ってるかはわからない。
iPhoneとかはポートレイトモードにするとボカしたりできるそうです。
私のは今問題になってるHUAWEIの携帯。

まず①番のをタップして選択し、②番を押す。


バーが出てくるので自分のボカしたい具合にする。
数字が小さければボケる。
数字が大きければそんなにボケない。
これのすごいところは、撮影後にもボカし具合を調整できること!
画像の右上のこのボカしマークをタップし、ピントが合ってて欲しいところをタップして、調整できる。
しかも、ちょっとおもしろフィルターもかけれる!


ピントあってるとこ以外コミックタッチ。
その他にここ以外モノクロとかありました!
これすげ~~

私は携帯選ぶときに、とにかく安めで写真に力入れてる機種を選ぶので、こんなのがあるのかも。
携帯によって操作が全然違うので、ネットで自分の携帯とカメラのボカしを検索してみたら出てくるかも!
みなさんも写メでいろいろ試してみてね。

さて、今日の授業参観は教室に入るとビックリ!

段ボールでなんか作ってる~~


お~~~トンネルだぁ~
ビッグハウスやトンネル、かなり大がかりな段ボールハウス。


手紙まで受け取れるシステム。

授業終了後、、いいよ~~の合図で

一斉にぶっ壊す!


まだまだぶっ壊す!

みんなストレスたまってるのか??笑

楽しい授業で何よりでした♪

七五三の写真

どもども、しおりです。
今日は久々に友達のお家へ遊びに行き、たらふくおしゃべり!
3人で会うのは本当に久々!たまには集まらないとね~
そして、人の子供の成長は早い~
もう高校生?親の悩みも増えるもんですね。
きっと、親は子供のことを死ぬまで心配しちゃうんだろうなぁ~と思うのでした(^_^;

さて、またまた去年の七五三の写真のご紹介。


かわいいピンクの着物でした!
朝早くからの準備も頑張ったかいあって、かわいく大変身♪


絵馬にお願い事をすらすら書く。
なんて書いたのかな??


すごい!!
みんなの健康を願うなんて!!なんて良い子なんだ!!(゚Д゚)


妹にかばんの中身を見せてあげるやさしいお姉ちゃん。
女の子はほんとかわいい♪

次男坊と同い年。小学校から一緒のクラスになります!
男の子の中に唯一の女の子。
こんなやさしい子が一緒なら安心だ!
これからもよろしくね(^^)