最近のスマホのカメラはすご~い

どもども、しおりです。
今日は長男の小学校でちょっとした写真講座をしてきました!
一眼でもスマホでも、子供の撮り方講座。
カメラの基礎の露出の話とか、いろいろ言ってもすぐにわかる話ではなく、
難しいので簡単なコツのみ話してきました。
あまりうまく教えられなくてすいません(^^ゞ

特に最近のスマホはボケまで操れる!

コチラが普通にスマホで撮ったバージョン。
どこもかしこもピントが合うんですね。


コチラが少しボカしたバージョン。


もっとボカしたバージョン。
完璧に顔にしかピントが合ってないので背景スッキリ。
これだけでセンス良く撮れる!

ただ、携帯によって操作方法が違うのでみんながみんな入ってるかはわからない。
iPhoneとかはポートレイトモードにするとボカしたりできるそうです。
私のは今問題になってるHUAWEIの携帯。

まず①番のをタップして選択し、②番を押す。


バーが出てくるので自分のボカしたい具合にする。
数字が小さければボケる。
数字が大きければそんなにボケない。
これのすごいところは、撮影後にもボカし具合を調整できること!
画像の右上のこのボカしマークをタップし、ピントが合ってて欲しいところをタップして、調整できる。
しかも、ちょっとおもしろフィルターもかけれる!


ピントあってるとこ以外コミックタッチ。
その他にここ以外モノクロとかありました!
これすげ~~

私は携帯選ぶときに、とにかく安めで写真に力入れてる機種を選ぶので、こんなのがあるのかも。
携帯によって操作が全然違うので、ネットで自分の携帯とカメラのボカしを検索してみたら出てくるかも!
みなさんも写メでいろいろ試してみてね。

さて、今日の授業参観は教室に入るとビックリ!

段ボールでなんか作ってる~~


お~~~トンネルだぁ~
ビッグハウスやトンネル、かなり大がかりな段ボールハウス。


手紙まで受け取れるシステム。

授業終了後、、いいよ~~の合図で

一斉にぶっ壊す!


まだまだぶっ壊す!

みんなストレスたまってるのか??笑

楽しい授業で何よりでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です